3月30日(土) 伊予灘のメバル釣り

メバル釣り第3弾

今日は かっ飛び2号艇

1号艇のメンバーも知り合いだったりして



晴れ予報なので 日が昇るまでが勝負かな

…ということで 超早出し3時出船

月が明々と出ているので 何だかとっても嫌な予感


しばらく走って3時30分 釣り開始

ポツリ ポツリだが体高のある良型メバルが揚がりだした

別のポイントでやっている2号艇はまだ釣れていないというので

呼んであげて横並びで



夜釣りは追い食いしにくいので

20cm後半の大型が掛かったら1匹でも慎重に取り込み


今日使っているのがこのサビキ



緑と白が交互になっているのだが

なぜか緑のサビキにしか食ってこない

10匹釣ったら9匹までが緑に食っている

船頭さんも前日は赤いサビキによく食っていたということ

ということで白いサバ皮剥いで いろんな色のワームにチェンジ



釣り開始1時間で20匹程度 

サイズも悪くない

相変わらず緑のサバ皮か色付きのワームにしか食ってこない

ノーマルの白サバ皮は完全スルー



夜が明けて もはやこれまでかと思ったら

あれ?まだ当たってくるやん


何か底で引っ掛かった感じ

外そうとしたらググッと動き出した

大きなゴミを引っかけたような感じだったが

時折生体反応がある

この引きは間違いなくヒラメ それも大判

仕掛けは0.8号

走られたら一巻の終わり

ヒラメが自分が釣られていることに気づかないうちに

一発でタモ入れしないと

巻けるところまで巻いたら竿を置いて仕掛けを手でたくる

海中から大きな魚影が見えた

大タモを構えてもらってそちらに誘導しようとした瞬間

ヒラメと目が合って 我に返ったヒラメは身をひるがえし

ゆっくりと海底へと帰って行った


気を取り直してメバル釣り再開

2号艇が入れ食いみたいなので

そちらへ急行



ワームには大型がよくヒットする

定番のグリーン

このワームバケめちゃくちゃよく釣れるけど すでに廃版



そして 赤

月下美人ビームスティック1インチ 

これもよく釣れるのにすでに廃版


さらに オレンジ

メーカーはどこだったっけ?

ちょっと大きいので短めにカットして使う



今日は夜が明けても 潮がイイのか ベイトが流れているのか

3連4連5連と食いが止まらない



50匹近くケースに投入したら

釣れたメバルを入れても ポチョンじゃなくて

ペチッという音に変わる(メバルの上にメバルが落ちる音)



食いが落ちてきた7時前に 一旦メバル絞める 

この時点で55匹

オモリは3個ほど飛ばしたが

サビキはまだ1つしか使っていない

さすが最強 松〇サビキ



7時を過ぎて朝マヅメのゴールデンタイム終了

しかし ここからが地獄の始まり



日が昇ると まったく釣れない

何処へ行っても 釣れない 

0.6号サビキにしても釣れない



7時以降 沖あがりの11時まで

一生懸命がんばってはみたが

中型メバル6匹追加したのみ


想定内の出来事ではあったが 昼間は本当に厳しかった


4、5年前までのように100匹200匹と釣れるような時代ではなくなったので

遊漁にしろプレジャーにしろ

6時ごろ出船しているようでは釣果は期待できない



それでも朝マヅメの時合いで良型連発できたおかげで

数は伸ばせなかったが重量感タップリのお土産となった



本日の釣果 メバル 61匹